ライフこれまでの人生振り返り「短いな」世界最高齢女性の大川ミサヲさんが115歳の誕生日+(2/2ページ)(2013.3.5 11:34

  • [PR]

ライフ

これまでの人生振り返り「短いな」世界最高齢女性の大川ミサヲさんが115歳の誕生日

2013.3.5 11:34 (2/2ページ)高齢化
世界最高齢女性としてギネス認定された大川ミサヲさんの115歳の誕生日=5日午後、大阪市東住吉区(前川純一郎撮影)

世界最高齢女性としてギネス認定された大川ミサヲさんの115歳の誕生日=5日午後、大阪市東住吉区(前川純一郎撮影)

 これまでの人生について「短いな」と話した大川さんは、自分で車いすを動かし、廊下を行き来するなどして運動をするのが日課で、施設職員は「転倒予防に車いすを使い始めたが、5年前までは自分で歩いていた。大きな病気もしたことがない」と話していた。

 大川さんは、明治31(1898)年に大阪・天満の呉服屋で四女として生まれた。大正8年に神戸市でゴム製造会社を経営する幸男さんと結婚。33歳のとき幸男さんが死亡し、2年後、大阪市の実家に戻って家業を手伝いながら子供を育てた。

 3人の子供のうち長女の静代さん(91)と長男、紘史さん(90)が健在で4人の孫と6人のひ孫がいる。

このニュースの写真

ギネス・ワールド・レコーズの関係者から女性世界最高齢の認定証を受けた大川ミサヲさん=2月27日午前、大阪市東住吉区

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital