できごと橋下市長、会議欠席・言動に難の東住吉区長を「交代させる」2013.3.8 13:55

  • [PR]

できごと

橋下市長、会議欠席・言動に難の東住吉区長を「交代させる」

2013.3.8 13:55
発令式に出席し、橋下徹大阪市長から書類を受け取る中央区長就任の柏木陸照氏(左)と阿倍野区長就任の羽東良紘氏(中央)=8月31日、大阪市役所

発令式に出席し、橋下徹大阪市長から書類を受け取る中央区長就任の柏木陸照氏(左)と阿倍野区長就任の羽東良紘氏(中央)=8月31日、大阪市役所

 大阪市の橋下徹市長が、8日に非公開で行われた24区の公募区長による区長会議で、東住吉区の和田智成区長(51)について、区長としての態度に問題があるとして、「交代させる」と発言したことが分かった。今後、市人事室で検討するが、処分が決定すれば昨年8~9月に就任した区長で初めてのケースとなる。

橋下改革の目玉…公募・任命した責任は?

 大阪市では、不祥事削減目標の達成に失敗した連帯責任として決めた、給料などの自主返納を区長1人が拒否したことが問題化。複数の関係者によると、和田区長が返納を拒否していたという。

 橋下市長は5日の市議会本会議で自主返納拒否を問題視し、「組織マネジメント上の問題があるなら任期中の交代はある」と発言していた。

 8日の区長会議では和田区長は欠席し、区役所幹部が代理で出席。関係者によると、橋下市長は和田区長の言動が他部局の幹部と軋轢(あつれき)を生んでいることなどを理由に、「(和田区長を)交代させる」と明言したという。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2014 The Sankei Shimbun & Sankei Digital